ホーム > 検査部門

検査部門

検査内容

研究検査科の役割は、患者の皆様より採取させていただいた血液や尿などの生体試料の分析や心電図や脳波などの生理学的検査を正確かつ迅速に行い、医師が行う臨床診断や治療に必要な科学的根拠(エビデンス)となるデータを提供する事です。
臨床検査の種類は大別して、
1.身体を直接調べる検査:生理学的検査(超音波検査、心電図検査、脳波検査など)
2.身体から採取した血液や尿などを調べる検査:検体検査(血液検査、生化学検査、細菌検査など)
に分けられます。これらの業務には臨床検査技師が従事しており、業務を遂行するにあたっては迅速かつ正確を基本理念とし精度の向上に努めております。
また我々は日頃より検査データの精度維持と向上に努め、日々の内部精度管理に加え、日本医師会精度管理調査などの外部精度管理調査にも積極的に参加しております。

検査内容

 生化学検査

生化学検査
患者様から採取した血液や尿から、生化学自動分析装置(日立7180)を用いてタンパク質や糖、電解質(ナトリウム、カリウム、クロールなど)、酵素などをはじめとした様々な生化学成分を測定します。測定で得られた結果より、心機能、肝機能、腎機能、糖尿病などあらゆる病態の把握や治療効果の判定、病状の経過観察を目的とし、患者様の病態スクリーニング検査として最も検査件数が多い分野です。また血液ガス分析装置(OPTI CCA-TS)を用いて血液ガスの検査も行っており、血液中の酸素や二酸化炭素、pH、電解質などを調べることができ、体内の換気の状態や酸塩基平衡を把握することができます。

 血液検査

血液検査
多項目自動血球分析装置(シスメックス XT-4000i)を用いて、赤血球、白血球、血小板の数量や大きさ、ヘモグロビンの濃度などを調べ、貧血の状態や炎症、血液のガンである白血病など血液関連疾患の検査を行います。またフローサイトメトリ法を原理とした白血球形態分析により白血球の大きさや細胞内部の情報から好中球、リンパ球、好塩基球、好酸球、単球の5つを分類し、その比率と数量の算出を行っています。これら5つの細胞は種々の病態でその比率が変動するため、この検査からより細かな病態の把握につなげることができます。

 尿一般検査

試験紙を患者様から採取した尿に浸すと尿中の成分量によって試験紙の色が変化するので、自動尿分析装置(アークレイ AE-4020)を用いて、変化した色から尿中の糖、タンパク質、赤血球数、白血球数など10項目を同時に測定します。尿沈渣(尿中有形成分)は臨床検査技師が、尿試験紙法の結果を参考にしながら、顕微鏡下で尿中の細胞成分を分類、細菌や真菌などの有無を確認し、またそれらの成分が尿中にどれだけ存在しているかをカウントします。これらの検査により、腎臓、尿路系の疾患を主に調べることができます。

 生理機能検査

生理機能検査
生理検査室は患者さんと直接接して生体機能検査を行う部門で、当院では心電図、ホルター心電図、血圧脈波(ABI)、肺機能、睡眠時無呼吸検査、24時間血圧、聴力、脳波、超音波、筋電図などを実施しております。
【心電図】
手首・足首・胸に電極をつけて心臓の動きから発生する電気的変化を波形にし、心臓の状態を見る検査で、不整脈や虚血性心疾患などを調べます。検査の時間は約10分です。

【ホルター心電図】
胸に電極と小型の心電図記録装置を装着し、24時間普通の生活をし、日常の生活から心臓の異常を見つける検査です。検査の説明、機器装着には約10分程度。検査の時間は24時間です。

【血圧脈波(ABI)】
両腕、両足首に血圧計を巻き、血圧と脈波を測定し動脈のつまりの有無や血管の硬さを調べます。
検査の時間は約20分程度です。

【肺機能】
マウスピースをくわえ、肺に出入りする空気の量や気道の閉塞のなどを調べます。
気管支喘息、慢性閉塞性肺疾患、じん肺などの診断に用います。検査の時間は約20分程度です。

睡眠時無呼吸検査】
睡眠時の呼吸状態を記録して、睡眠障害の程度を調べます。
機器装着するための検査の説明、約10分程度です。検査の時間は一晩です。

【24時間血圧】
腕に血圧計を巻き機器を付けて24時間血圧と脈拍を調べます。
検査の説明、機器装着には約10分程度。検査の時間は24時間です。

【聴力検査】
聞こえのレベルを調べます。検査の時間は約10分です。

【脳波検査】
頭に電極を付けて、脳の微弱な電気活動を記録します。てんかんなどの診断に用います。
検査の時間は約60分程度です。

 免疫学検査

免疫装置HISCL800を用いてHBs抗原・抗体、HCV抗体やSARSコロナウィルス抗原、インフルエンザ抗原などの感染症を調べます。
検査の時間は約30分程度。

 細菌検査

細菌検査
全自動PCR測定装置を用いて新型コロナウィルスのPCR検査をしています。
測定には約2時間30程かかります。

 その他

SARSコロナウィルス抗原、インフルエンザ抗原、A群β溶連菌抗原、RSウィルス抗原、hMVPウィルス抗原、ノロウィルス抗原、O-157抗原、アデノウィルス抗原、 ロタウィルス抗原、 (尿中)肺炎球菌莢膜抗原などについての迅速検査も行っております。
輸血関連検査としてABO式・Rh(D)血液型検査、交差適合試験も行っております。