文字サイズ
ホーム > 整形外科のご案内
甲賀市信楽町は伝統的な陶芸の町です。そのため、肩・膝・腰・手などに慢性的な整形外科疾患を持った患者さんが数多くおられます。 これら整形外科疾患に対して、当院では保存的治療(手術をしないで治療)を行っています。 具体的には、素早く痛みを取る目的で関節内注射、トリガーポイント注射を行っています。運動療法、装具療法、必要に応じて栄養指導も行っています。 最近、70歳以上でも何らかの仕事をされている患者さんが増えています。できるだけ長く働けるよう適切な治療とアドバイスを行いたいと考えます。尚、手術すべきケースがあれば、専門施設に紹介しています。
【栄養指導および運動療法】 膝や腰が痛む患者さんで肥満を伴っている場合、当院では管理栄養士が親切に栄養指導を行っています。適切な栄養指導により減量に成功し、膝や腰への負担が減らす事ができれば、痛みが軽減し、運動療法に取り組みやすくなります。 運動療法のパンフレットを患者さんに渡しただけでは、運動療法を継続する患者さんは約10%に過ぎません。ところが、運動療法を患者さんに直接指導する事により、長く継続する事ができます。当院では、理学療法士、作業療法士が親切に運動療法を指導しております。 【高齢者の骨折と骨粗鬆症】 高齢女性が何もしていないのに突然腰が痛む場合、腰椎圧迫骨折を念頭に置いて治療が必要です。当院では甲南病院と連携してできるだけ早くMRIを撮影して、腰椎圧迫骨折の早期診断・早期治療に取り組んでいます。 高齢になり、簡単に骨が折れる事を「脆弱性骨折(ぜいじゃくせいこっせつ)」と呼びます。 当院では、脆弱性骨折を起こさないために、積極的に骨粗鬆症薬の投与を行っています。
月、水、金(受付AM8:30~12:00)火曜日、木曜日は休診日ですが、電話連絡をいただき対応可能であれば 診察いたします(AM9:00~12:00)